2006年10月2日、男の子を出産☆ただいま育児にがんばっている新米ママの日記。


2008.10.14 Tuesday | - | - | - |
パウンドケーキ
今日はひさびさにお菓子作りをしましたニコニコといっても簡単なパウンドケーキですが…。ココアを混ぜてマーブルにしました♪
パウンドケーキ
1コだけ味見を兼ねて食べ、あとは旦那のおやつですモグモグ子供には手作りのものを食べさせたいな〜と思うのでお菓子もいろいろ作れるようになりたいな☆料理ももっと上手にならなきゃ!!モゴモゴ

今日はおなかがいつもより張ったような気がしたのでちょっとドキドキしましたが、何もないようです…。夕方から雨が降ったのでお散歩ができなかった…しょんぼり明日も雨っぽい…。いやだなぁ。。。
2006.09.12 Tuesday 20:10 | 手作り | comments(6) | trackbacks(0) |
ティラミス
今日もかなり暑かった!!私が住んでる所は最高気温が昨日は36.5℃、今日も35℃ぐらいになってたようです汗7月なのにこの暑さ…。イヤになりますね。


今日は、テレビ料理番組でティラミスの作り方をやってたので作ってみました。市販のプリンを使って作る簡単ティラミスでした楽しい
ティラミス

1. クリームチーズ(250グラム)に生クリーム(100cc)と焼きプリン(2個)を加えて   
混ぜる。
2. ビスケット(コーヒーに浸しておく)→コーヒーゼリー →(1.)で混ぜたヤツを交互に器にいれて、最後にココアパウダーを。


と、とても簡単・すぐできましたウィンク

2006.07.14 Friday 21:07 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
茄子
先日、茄子を頂きました。りっぱな大きい茄子です。
頂き物の茄子

今日のお昼はこの茄子を使ってなすとトマトのパスタを作ってみました楽しいちょっと量が多かった汗かなりおなかいっぱいになりました。なかなかおいしかったですモグモグ
パスタ

私はずっと茄子が食わず嫌いで、食べれるようになったのはここ2〜3年かな?なんか、あの皮の色と中がスポンジみたいになってるのがイヤでずっとなすを避けてきました…。
食べれるようになったきっかけは、ピエトロのパスタでしたディナー「なすって甘いんだぁ!」と思い、それからパスタに入ってるのとか、なすのてんぷらとかは食べれるようになりましたウィンクだけど、焼きなすとかはやっぱり食べれません…汗茄子って揚げるとなんか甘くないですか?けど、焼きなすみたいにどろっとしてると「うぇ〜っ」って思ってしまいますたらーっ
ママになるからなんでも好き嫌いせず食べなきゃと思うんですが、まだまだ嫌いなものはあります…。
2006.07.03 Monday 17:13 | 手作り | comments(2) | trackbacks(0) |
ブルーベリーマフィン
頂きもののジャム
ブルーベリーのジャムを頂いたのですが、私も旦那もジャムは苦手で、冷蔵庫に入ったままになってました汗お菓子とかに使ってみたら食べれるかな?と思い、ブルーベリーマフィンを作ってみましたおはな
色が…
ちょっと混ぜ過ぎてしまったせいか、色が…悲しい緑っぽくなっててちょっと見た目悪いですね…たらーっでも味はおいしかったですよ。ブルーベリーの酸味がなかなかGOODイケテル簡単にできたし、お菓子作りって楽しいですよね楽しい
ブルーベリーって8月ぐらいにとれるみたいですね。近くにブルーベリー園があるようで確か看板に8月〜ブルーベリー狩りって書いてありました。行ってみたいなぁニコニコブルーベリーは目にいいしウィンク
2006.06.28 Wednesday 20:52 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
シフォンケーキ作り
今日は妹が仕事帰りに遊びにきました。家最近妹は、シフォンケーキ作りにハマっているらしく、一緒に作ろうというので初めてシフォンケーキに挑戦!
シフォンケーキ作り
卵黄・小麦粉・砂糖etc.を混ぜたものに卵白をいれてるトコロ

妹はもう何回か作ってるんですが、なかなか上手くできず難しい!と言ってました。卵白の泡立て加減とかでふわふわ感が変わってくるらしいですねひらめき泡立て過ぎてもダメらしいです。
シフォンケーキ作り
いよいよ焼きます。
うまく焼けるか心配みたいで、妹は2〜3分おきに様子を見ていましたたらーっ

出来上がり
ジャ〜ン!!出来上がり☆

なかなか上手く出来ましたてれちゃうちゃんとふわふわになってたし。レモンの皮をすりおろしていれたんですが、若干その皮の渋みがありましたがおいしかったです☆妹的には今まで自分でつくった中では一番の出来だそうですグッドまた作りたいと思います楽しい
2006.04.27 Thursday 23:59 | 手作り | comments(2) | trackbacks(0) |
たけのこ♪
昨日、用事があり実家へ行きました車すると母が「筍もらったけん、もってかえりなさ〜い」とくれました嬉しいちょうど前日に旦那と筍の話をしていたのでグットタイミング!実家は田舎なので、筍を買うということは絶対ありません。いつもご近所さんから頂きますニコニコ
さっそく、帰ってから筍ごはんとがめ煮(筑前煮)を作りました。
がめ煮
がめ煮は旦那が以前好きだといってたので初めて作ってみましたモゴモゴ初めてだったけどおいしく出来ました☆結婚するまで料理なんてほとんどしなかったけど、この一年で少しは出来るようになったかなたらーっ
2006.04.19 Wednesday 20:53 | 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/2PAGES | >>
このページの先頭へ